☆横浜市都筑区の行政書士・渡邊孝仁です☆ 自分を支えてくれる全ての人、ものに感謝を!


by watanabe-tubasa
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2011年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

こんにちは、横浜市都筑区の行政書士・渡邊孝仁です。


誠に勝手ながら、当事務所は、


明日、3月29日 (火) を、臨時休業とさせて頂きます。


ご迷惑をお掛けし大変申し訳ございません。



なお、現在、当事務所へご依頼を頂いている皆様におかれましては、


ご依頼頂いている案件につき、


何かご質問、ご不明な点等がございましたら、通常通り、メール等にてご連絡を頂ければ、


外出先からではございますが、可能な限り、迅速に対応をさせて頂きますので、


ご安心して頂けますと幸いです。



また、明日以降のご面談のご予約、お問合せ等につきましても、


当事務所・携帯の方へ自動転送される様になっておりますので、


すぐにお電話に出られない場合でも、着信を残して頂くか、


メールをお送り頂ければ、必ず、こちらから折り返し連絡をさせて頂きますので、


お急ぎの方は、上記の様にして頂ければと思います。



ご理解とご了承の程、よろしくお願い申し上げます。


                                      つばさ行政書士事務所

                                      行政書士 渡邊 孝仁
[PR]
by watanabe-tubasa | 2011-03-28 14:22 | お知らせ
行政書士として、自分の作成した書類が、


「よく出来ている!!」


と、褒められることは、2番目に嬉しいことです^^



なんで2番目かというと・・・


自分にとって、1番嬉しいことは、依頼人の意向に沿った解決が、スムーズに、短期間で、出来ること。


そして、依頼人が笑顔になってくれることだからです!!



でもね、2番目でも、やっぱり嬉しいのは、嬉しい~


だって、責任感や、プロ意識、依頼人の思いなど、


たくさんのものを背負って、それを書類の中に詰め込むんだから、


それが評価されたら、嬉しいのは当然だよね☆



この気持ちを忘れずに、明日からも仕事、頑張ろうっと~
[PR]
by watanabe-tubasa | 2011-03-25 22:53 | 日記

またまた

どーも、横浜市都筑区の行政書士・渡邊孝仁です。


気がつけば、またまたブログを思うように更新できない日々が続いてしまってましたね^^;



そうそう、こないだ、ある資格取得系の雑誌の取材ということで、


原稿を作る前の事前アンケートに答える機会を頂きました。



まだまだ新人の自分が偉そうに、


行政書士の受験勉強をしている人や、


これから行政書士の勉強をはじめようとする人たちに向けて、


アドバイスできることなど大したことではないのですが、


1つ、1つ、自分の経験や当時の気持ちを思い出しながら、


精一杯、回答させて頂きました。



また正式に発売になった際には、このブログでも紹介しますが、


読んでくださった人たちが、少しでも行政書士の魅力や、可能性を感じて、


「自分も行政書士になる!!」


そう言ってくださる人が、1人でも多くなってくれたら、


こんな嬉しいことはないと思っています。



行政書士の世界!?法律家の世界!?自営業の世界!?


とにかく、本当に言葉では表現しきれないくらい、すごいっすよ☆☆☆
[PR]
by watanabe-tubasa | 2011-03-23 22:00 | 日記

独特の優しさ

この週末は、特に、先日起きた大地震への支援金を募る募金箱を、いろんな所で目にしましたね。


自分にも出来ることをと思って、今回は自分も、募金を募る側で参加させてもらったんだけど、


あの募金をしてくれる子供たちの目をみていると、


本当に優しさに溢れているというか、素直な気持ちで募金してるというのかな・・・


うまく表現出来ないけど、


なんか日本の子供たちは、大丈夫だな!!って思ったんだよね^^



中学生が1000円を募金して、


小学生が500円を募金して、


自分で使うお小遣いを削ってでもっていうその気持ち、本当に子供らしい優しさの表れ!!


子供パワー炸裂!!!!!って感じ☆☆☆



大人と言っても、かろうじて20代・・・うーん、自分にもまだ、子供パワー使えるかな!?(笑)
[PR]
by watanabe-tubasa | 2011-03-21 00:35 | 日記

覚悟がなければ

ここのところ仲良くさせて頂いている方から、


自分が、本気でやりたいと思っていることをやるためには、


相当の、かなり強い覚悟がなければ、できないということを、


今日、改めて教わりました。



本気でやりたいと思っていることを、やろうと思う時ほど、


いろんな障害が出てきたり、


思わぬことで、計画が狂ったり、


様々なことが起きて、


でも、それを乗り越えてでも、やりとげるという意志がないと厳しいんだなって。



本気度って、意識しなくても、自然と態度に出るものなんだよね!


そういう人って、応援したくなるだけじゃなくて、


自分も刺激をもらえるし、お互い励ましあえるし・・・



本気人間、大好きだー!!!!!

a0139496_114562.jpg

[PR]
by watanabe-tubasa | 2011-03-17 01:15 | 日記
先程、東京電力から、横浜は、明日の午後、停電状態になると発表がありました。


今回起きた、地震のパワーは、阪神淡路大震災の188倍のパワーだそうです!!


電力不足になることも、これだけの広い範囲に被害が出ていることを見ても、


今の日本が非常事態であることは、どこから見ても明らかです。


停電をさせることによって、少しでも力になれるのなら、


日本国民として、被災地の人たちのために、出来る限りのことをしたいですよね。



そして、停電、パソコンが使えなくなる前にやらなければならないことが、もう1つ!


これは、日本国民としてというよりは、行政書士としてですが、


連絡が取れなくなる時間帯までに、今抱えている案件の全ての依頼人に、


1度メール等で連絡をするということです!!



停電となる期間も、日によって時間帯は違うものの、しばらく続くみたいですし、


電話だけでなく、メールも送受信ができない可能性が高くなります・・・


家族のことや、大切な人のこと、日々の生活のことなどを考えても、


心労が溜まりやすく、心も弱くなってしまうのではないかと思います。



そんなとき、せめて依頼を受けた案件に関してだけでも、


心配はしなくて大丈夫ですよ!!できることから、きちんと進めていますからね!!


そして、何より、あなたの安全も、心配してますよ!!!!!


そう伝えることで、


行政書士として、書類を作成する以外でも、


微力ながらに依頼人の力になれるんじゃないかと思うからです。



人それぞれ、仕事への考え方や、やり方も違う世界ですが、


自分が考える、全力サポートというのは、こういうことを言っているというか、


目指してるんだよね☆
[PR]
by watanabe-tubasa | 2011-03-14 01:52 | 日記

無事を

昨日の午後3時前後から、ずっとテレビのニュースを独占している、大地震のニュース。


地震が起きたとき、自分は仕事等の関係で千葉の方に行っていたのですが、


携帯も、メールも思うように使えず、避難する人が街に溢れ、


まるで映画のワンシーンの中にでもいるような錯覚を覚えました。



揺れの強さ、余震の多さ、揺れてる時間の長さなど、


今までに経験したことない規模だったこともあり、


一緒にいた子と、思わず手を繋ぎながら、


大丈夫だから!!、と言いながら、自分たちの気持ちを落ち着かせ、


安全な場所まで移動をしたことを思い出すと、


今回の地震によって、改めて自然災害の怖さを教えられたような気がします。



ニュースを見ていても分かるとおり、


未だ救出を待っている人や、行方が分からなくなっている人が多くいることがわかります・・・


きっと、経験した人でしか分かりえない不安感や恐怖感、いろいろな感情が出てくると思いますが、


どうか、決して、最後まで諦めないでください!!



1人でも多くの人が無事に助かることを、そして、見つかることを、


心から願っています。
[PR]
by watanabe-tubasa | 2011-03-12 18:15 | 日記

行政書士・・・

「ありがとうございました!!」


うーん、何回聞いても、いい言葉だし、


自然とこみ上げてくるものがありますよね☆



今日、また1つの案件が終了したんだけど、


依頼人の方との出会いも、理由はどんなことであれ、


自分にとっては、素敵な出会いであることに変わりはなくて、


大切な人と人のつながりなんだよね!!



とくにこの案件、そしてこの依頼人の方との出会いは、


自分にとっても改めて、いろいろ考えるキッカケを与えてくれたものだったりしたし、


行政書士としても、自分自身をステップアップをさせてくれたものになったと思います。



行政書士の仕事は、依頼人の話を聞いて、それに基づき書面を作成するのがメインの仕事、


だから、当然、書面だけでは、どうしても助けてあげることができない部分もあったりして、


毎回、もどかしい思いをしたりすることもあるし、


依頼を受けた書面を作成すれば、基本業務終了となってしまうんだけど・・・



自分は、たとえ依頼を受けた仕事が終わったとしても、


自分を、信じ、頼り、最後まで依頼し続けてくださった依頼人の方の、


これからの幸せを、これからの笑顔に溢れた日々を、


心から祈らずにはいられません☆☆☆



行政書士としても、社会人としても、至らぬ点が多々あったはずです・・・


それでも、あなたという依頼人が、


「渡邊さんに頼んでよかった・・・」


そう、おっしゃって下さったときは、本当に嬉しい気持ちでいっぱいになりました。



あなたという依頼人に出会えたこと、そしてご依頼を頂けたこと、


とても、とても、感謝しています。


本当に、本当に、ありがとうございました!!



行政書士・・・泣けるし、感動するし、もっと強くなろうと思うし、


これからも、自分たちの想像を超えた世界を、きっと見せてくれそうな気がするよ。

a0139496_0484652.jpg

[PR]
by watanabe-tubasa | 2011-03-10 00:49 | 日記

おい、おい、おい

自分が仕事用として使っているIphone、


なんと駅前なのに圏外のところがあったり、電波が1本しか立たなかったり^^;


そんなときに限って、依頼人の方からメールが届いていたりして・・・


すぐに返信できなくて、ごめんなさい040.gif



もらったメールや電話は、なるべく早く返すように心掛けているんですが、


電波が入らなくては、そもそも話しになりませんよね。



ソフトバンクさん、東京メトロでメールができるように整備するのもいいけれど、


まずは、地上で問題なく使えるようにしてほしいな~


仮にも、横浜ですからね、ここ!!



それにしても、最近、ブログ更新できてないな・・・


目の前の仕事に追われてしまって、気がつくと日付が変わってるし(汗)


でもね、これからも自分のペースでブログも更新していくし、


また近いうちに新しいこと始めるよ^^


今日、一緒に打ち合わせをした司法書士の先生から、おもしろそうな情報を得たからさ~


乞う、ご期待061.gif
[PR]
by watanabe-tubasa | 2011-03-08 00:45 | 日記
その人が、何を考えて、


その人が、何を悩んで、


その人が、何を望むか、


そんなの、表面ばかり見てたって、わかるわけない!!



行政書士は、知識を売る、書面を作成するのが仕事。


確かに、それは間違いではないけれど、


それだけじゃ、自分はダメだと思うんだよね・・・



もちろん自分が完璧だなんて思ってないけれど、


仕事に関係することも、そうでないことも、笑話も、世間話も、


なんでもいいから、いろいろ話して、感じて、考えて、


その上で、その人にとって、どういう選択肢を選ぶことがベストなのか、


それを決めるサポートをしてあげる・・・書類作成なんて、それからでしょ!?



なんてことを、改めて思ったりしてる、飲みの帰り道です(笑)


まあ、仕事をしていると、いろいろ考えることが増えるのも事実だよね~


でも、自分は、そういうスタンスで仕事をしていきたいって思うんだ^^
[PR]
by watanabe-tubasa | 2011-03-05 23:55 | 日記