☆横浜市都筑区の行政書士・渡邊孝仁です☆ 自分を支えてくれる全ての人、ものに感謝を!


by watanabe-tubasa
カレンダー

<   2011年 01月 ( 19 )   > この月の画像一覧

増えてますね

どーも、横浜市都筑区の行政書士、渡邊孝仁です。


以前よりトラブルとなるケースがなかったわけではありませんが、


最近、また不動産トラブルが増えてきていますね!!


今日のヤフーニュースでも取り上げられていましたが、


建物賃貸借契約の解約の際、必ず出てくるのが「敷金」の問題です。



敷金が返還され、思っていたより返還された額が少なかったなんて経験はありませんか!?


また、清算に当たって提示された明細に、記載が曖昧な項目があったりしたことはありませんか!?



もちろん、


物を落として床を深くキズ付けてしまった場合や、極端に部屋を汚してしまった場合には、


補修費等を負担しなければならない場合もありますが、


ケースによっては、必ずしも、そうでない場合もあります。



建物賃貸借契約の敷金等に関しては、国土交通省がガイドラインを出したりしていますが、


そもそも契約自体の内容がどのようになっているか、


明細に記載されているものは、本当に借主側が負担しなければならないものなのか等を、


一から調べていくのは、細かく、結構手間が掛かったりします。



つばさ行政書士事務所では、こういった賃貸借契約解約時の不動産トラブルの場合、


適法な清算と敷金の返還を求めるサポートは、もちろんのこと、


その他、詳細な清算方法等の説明を求めることや、


トラブル予防についても、ご相談をお受けしておりますので、


何かお困りのことがございましたら、いつでもご連絡ください。

 ↓↓↓

 Mail watanabe@tubasa-gyousei-office.com

 Tel  045-508-9676 (AM9:00~PM7:00)


なお、敷金トラブルに限らず、更新料等に関すること、


分譲マンションの購入時のトラブル等につきましても、


ご依頼を頂き、解決までサポートさせて頂いている実績もあります。


どんな些細なことでも結構ですので、ご遠慮なくご相談くださいね。
[PR]
by watanabe-tubasa | 2011-01-31 20:24 | 日記

おめでとう!!!!!

日本の皆さん、アジアカップ決勝戦、ちゃんと見ましたか!?


ザックJAPAN、もう最高ですよね☆☆☆


李のボレーシュート、美しすぎる♪───O(≧∇≦)O────♪


点が入った瞬間は、夜中なのに叫びまくってしまいました(笑)


それにしても、日本代表、強くなったよね~


サッカーファンとしては、嬉しい限りです\(^o^)/


本当に、おめでとう!!

a0139496_13101380.jpg

[PR]
by watanabe-tubasa | 2011-01-30 03:02 | 日記

ね。

今日、仕事のことで同期に電話をしたら、


その同期も、ちょうど自分に電話をしようとして、携帯を手に持った瞬間だった・・・


という、なんとも奇跡的なことが起きました!!



近況報告にはじまって、お互い扱っている案件について相談し、


その後、また近況報告に戻るという、いつもの流れ^^



このブログでも何度か書いているかもしれないけど、


行政書士の業務範囲は、本当に広くて、その先生、その先生で、


専門として扱っている業務が違うことが多いため、


なにか分からないことがあったりすると、その道のプロに聞くということも多いんです。



自営業って、1人でやるってイメージが強いかもしれないけど、


実は、1番、人との繋がりが必要な職業でもあるし、


こうやって守備範囲を分けてやれば、受けられる案件も、


困っている人を助けられる可能性も、グッと拡がるんですよね!!



頼って、頼られ、助けて、助けられ、励まして、励まされ、


仕事仲間との関係も、依頼人とも関係も、その他大勢の人とも、


根っこにあるものは、なにも変わらないんだよね☆
[PR]
by watanabe-tubasa | 2011-01-28 22:50 | 日記

ガラスは割れる

誰にだって、人には言えない秘密の1つや2つあるもの。


そう、みんな口に出して言わないだけで、誰にだってあるんだよね。


そこに無理やり、あまり乱暴に触れようとすると、


一瞬にして何かが壊れることもある。


ガラスは衝撃を与えると、簡単に割れてしまうということを、


忘れないようにしなきゃだよね。

a0139496_1951863.jpg

[PR]
by watanabe-tubasa | 2011-01-27 19:06 | ひとり言

JAPAN BLUE

日韓戦、熱い!熱い!!熱すぎる!!!


本田が、


「優勝して日本に帰る」


って、言ってたけど、


サポーターは、その言葉、信じてるぞ☆


ザックJAPAN、アジアカップを制覇せよ!!
[PR]
by watanabe-tubasa | 2011-01-26 07:02 | 日記

未来の行政書士さん

今日は、22年度行政書士試験の合格発表の日!!


合格された、4662人のみなさん、


本当に、本当に、おめでとうございます☆☆☆


あの難易度の高い試験をクリアしたみなさんは、まじでイケてます049.gif


今夜は、合格の余韻に浸りながら、おいしいお酒でも飲んじゃってくださいね068.gif


ん?今日は、月曜日だって!?


気にしない、気にしない~(笑)
[PR]
by watanabe-tubasa | 2011-01-24 10:06 | 日記

pro!?

「行政書士」、この看板を背負って仕事をしている以上、


依頼人のために何をすべきなのか、何を求められているのか、


本当に依頼人のためになることは何なのかを、


常に考えていられるようなじゃないと、プロと呼べないのかも・・・


最近、そんなことを思うことがあります。



本当に困っている人に、すっと手を差し伸べられる、


そんな行政書士に、そんな大人になりたいと思う、こーじんです。


20代、わずかでもいいから、いつも進化していたいですよね~

a0139496_20264585.jpg

[PR]
by watanabe-tubasa | 2011-01-23 13:28 | 日記

AFC

香川、2ゴール、やったね!!


どんな状況にあっても、諦めない姿勢・・・


サッカーは、本当に勇気をくれるよね☆☆☆

a0139496_031033.jpg

[PR]
by watanabe-tubasa | 2011-01-22 00:32 | 日記

彩り

僕のした単純作業が この世界を回り回って


まだ出会ったことのない人の笑い声を作ってゆく


そんな些細な生きがいが 日常に彩りを加える


モノクロの僕の毎日に 少ないけど 赤 黄色 緑


                 作詞・作曲 桜井 和寿



やばい!!ミスチル聞いてたら、元気が出てきた!!!!!


明日も頑張ろうっと~


Mr Children 彩り

a0139496_22583529.jpg

[PR]
by watanabe-tubasa | 2011-01-19 22:59 | 日記

よろこんで!!

こんばんは。


横浜市都筑区のつばさ行政書士事務所・行政書士の渡邊孝仁です!!


先日の記事でも書いたとおり、


当事務所では、離婚協議書の作成や離婚相談、男女問題解決のサポート、内容証明の作成、


この3つをメイン業務とし、日々多くの皆様のお役に立てる様、業務を行っています。



今年に入ってからも、去年に引続き、


離婚協議書の作成のお問合せやご依頼を多く頂いていますが、


ここのところ、お問合せの際に、


「とりあえず、書類(協議書)は、自分たちで作成してみたいんだけど、


細かなチェックなどをして頂けますか!?」


「作成の際に注意しなければならない点等を教えて頂くことは可能ですか!?」


などといったご質問頂くことが、よくあります。



もちろん!!当事務所では、そういったご相談も、よろこんで承っておりますので、


離婚協議書の関すること、その他どんな細かなことでも結構です、


何かお困りのこと、ご質問、ご不安なこと等ございましたら、


いつでも、当事務所までご連絡くださいね^^


↓↓↓

watanabe@tubasa-gyousei-office.com (24時間受付中)


045-508-9676 (AM9:00~PM7:00)


時間外対応も致しますので、お気軽にお申し付けください。
[PR]
by watanabe-tubasa | 2011-01-18 23:48 | 日記