☆横浜市都筑区の行政書士・渡邊孝仁です☆ 自分を支えてくれる全ての人、ものに感謝を!


by watanabe-tubasa
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

あの日の神戸から15年。

阪神淡路大震災から、15年。

去年、結婚した友達が神戸出身で、

実際に地震があったときの話を聞いたときのこと思い出した!


中学1年の夜間学習の時間に話をしてくれたんだよね。

もちろん、その子自身も、すごい揺れでかなりびっくりしたし、怖かったって言ってたけど・・・

記憶に残ってるのは、妹さんの話。

その妹さんと仲良くしてた友達がいて、地震が起きる前日も、普段通り一緒に遊んでたらしく、

「また明日も遊ぼうね!」って言って帰って行ったんだって。

そしたら、次の日の朝方、あの地震が来て、そのお友達は被害にあって亡くなってしまったって。


泣いてる妹を見て、かける言葉がなかったって言ってたよ。


人1人の存在は、本当に大きいよ・・・

早くに亡くなった人は、そういう運命だったんだよって言葉よく聞くけど、

確かにわからなくもない・・・そう思わなければ気持ちのやりばがないから。


でもね・・・そんなんじゃないんだよ。


・・・そんなんじゃない。


なんかしんみりしちゃうから、終わりにするけど、

つらいことがあろうが、悩みがあろうが、嫌なことがあろうが、

今を生きていられることに感謝しなきゃ、感謝を忘れちゃいけない!!

そう思う。

a0139496_2242153.jpg

[PR]
by watanabe-tubasa | 2010-01-17 22:43 | 日記