☆横浜市都筑区の行政書士・渡邊孝仁です☆ 自分を支えてくれる全ての人、ものに感謝を!


by watanabe-tubasa
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

大事なのは

カチカチカチ・・・


今日は午前中に面談が入っていたので、そのまま事務所に残って書類の仕上げをしています。



そう、この仕事をしていて時々言われる言葉があるんだけど、


それは・・・


「法律って冷たいんですね。」って言葉。



この言葉を聞いて改めて思ったことは、


法律は、困っている人、苦しんでいる人を助ける1つの道具、手段でしかなくて、


それがあれば、その人が抱えている問題を解決できるわけじゃないんだよね。



当たり前だけど、法律を知ってさえいればこの仕事が成り立つわけではなくて、


大事なのは、その人の心を、気持ちを、考えを全て受け止めて、


一緒に解決へ向けて歩いていくことなのかなって。



「心」・・・結局、どんな場面でも、大事なものは共通してるんだよね。
[PR]
by watanabe-tubasa | 2010-10-11 15:32 | 日記